妊活に男性はどうすればいいの?知っておきたい男性の妊活とは?

妊活は2人の問題だという意識を持つ

d64ec3e86139b55d0244dc02fe5d1598_s

妊娠を希望するカップルにとって、妊活はとても重要な事ですよね。

不妊に悩むカップルは、6組に1組はいると言われているほど、多くなっています。

不妊の理由として、女性側に問題があると思われがちですが、不妊の半分近くは男性側にも原因があると、言われています。

妊活は2人で一緒に取り組むもので、女性だけがいくら頑張っても、なかなか成果をあげられるものではありません。

妊娠できない理由を、男性のせいにしてしまうと、プライドの高い男性は傷ついてしまい、破局してしまうケースもあります。

妊活は2人で取り組むものだ、という意識を持つ事によって、男性も積極的に妊活に取り組んでもらえます。

不妊に悩むカップルにとって、男性が積極的に取り組んでくれるのは、女性にとっても非常に心強いもの。

2人で協力して、妊活に取り組んでいきたいものです。

男性が妊活中にやっておきたい事

e0e3d678ec95aa0df3a0dbeece39af84_s

2人のライフスタイルを見直す

カップルにとって大切な事は、お互いが積極的にスキンシップを計る事です。

女性の多くは、妊活中に基礎体温を計ったり、排卵日を計算して準備をしています。

その日に合わせてスキンシップを計る事により、妊娠する可能性を高める事が出来るのです。

男性に限らず、女性もスキンシップを計りたくても、仕事の疲れによって、面倒だと感じてしまうかもしれません。

妊娠する可能性が高い日は限られているので、このチャンスを逃すと、1ヶ月ほど先に伸びてしまいます。

どちらかがスキンシップを、面倒だと感じてしまうと、相手にもその気持ちが伝わってしまうので、雰囲気も悪くなってしまうでしょう。

妊活をすると決めたら、スキンシップを面倒がらずに、お互いのライフスタイルを見直すようにしましょう。

妊活は、2人が同じ気持ちで取り組まなければ、なかなか成功させる事は出来ません。

適度な運動

男性は普段から、適度な運動を心掛けるのも、妊活をする上では大切な事です。

軽い運動を習慣化している人の方が、血行も良くなりますし、体を鍛えていれば男性ホルモンも、分泌しやすくなります

男性的な魅力が増せば、奥さんも魅力的な男性だと思い、スキンシップの時にも燃え上がる事が出来るでしょう。

男性ホルモンが分泌される事によって、元気な精子を生み出す事も出来ます

食生活の改善

妊活中の女性は、葉酸を多く摂取する事が良いとされているので、バランスの良い食事や葉酸サプリを飲んで、対策する事が出来ます。

男性も食事バランスを良くする事によって、精子が元気になるような栄養を、しっかり摂る事が大切です。

精子を元気にする栄養素としては、亜鉛が効果的です。

食品からは、豚のレバーや卵黄に多くの亜鉛が含まれています

それでも、より効率よく亜鉛を摂取する為には、サプリを飲む事もオススメします。

また加齢によって、精子もだんだんと老化していきますが、ビタミンなどの抗酸化食品を多く摂取する事で、精子の老化を防ぐ事が出来ます

ほうれん草、アボカド、大豆、サンマなど、多くの食材が精子の老化に効果的なので、積極的に食べるようにしましょう。

食事だけでは、多くの栄養素を摂取するのが難しい人には、上手くサプリを利用して、栄養素をしっかり補給しましょう。

精子検査

妊活をしていても、なかなか妊娠しない事もあります。

不妊の理由として、男性側に問題がある時の多くは、精子に問題があります。

不妊の理由として、精子の濃度が薄かったり、無精子症などの問題があるかもしれません

精子の健康状態をチェックする為にも、男性が精子チェックを受ける事も、妊活として大切な事です。

妊活をして、なかなか妊娠しない時には、男性も積極的に検査をしてみましょう。

こちらのコラムも人気です!