妊活は夫婦で!男性の妊活の必要性と、その方法をご紹介

妊娠は、女性だけでするものではない

fb861b685ed2832a18a53c01bb4a0cea_s

今は以前と比べれば、男性の妊活の必要性というのは、多くの人に認識されていますが、それでもまだ妊娠は女性だけの問題で、男性はあまり関係ない、妊活は女性だけのものだ、なんて思っている方も少なくないはずです。

しかしながら、妊娠というのは女性がいて男性がいて、初めて成立するものであり、妊娠には男女共に妊娠しやすい環境を整え、妊娠の為に体を準備しないといけません

女性の卵子だけ健康でも、妊娠は出来ませんし、男性の精子だけ健康でも妊娠は出来ず、卵子も精子も良い状態である必要があるのです。

不妊の原因は、女性だけにあるのではなく、男性の方にあったり、男女共に問題があるというケースも多数あるのだと、覚えておきましょう。

さらに、現代人は多くの場合、男女共に仕事などで多くのストレスにさらされ、運動不足、睡眠不足、栄養不足など、健康な妊娠を阻害する要因を、複数抱えています。

女性の場合には、食事を自炊したり健康に気を使う人は少なくありませんが、男性は一人暮らしだと、なかなか食事に気を使ったりはしないものです。

その結果、気がつかないうちに精子の質が落ちていたり、量が少ないなど、問題を抱えてしまっている事も少なくありません

そういった点からも、効果的な妊活をしたいと思っているご夫婦は、奥さんだけではなく、旦那さんの方も一緒に妊活にするべきだと、言えるでしょう。

もしも旦那さんが、妊活に協力的ではないという場合には、実際に不妊原因の男女比のデータなどを見せて、論理的に説得をしてみてください。

そうすれば、男性の妊活の必要性が伝わり、協力的になってくれるはずです。

男性にも出来る、妊活方法に関して

d435f43a1d74408252debc603d4ad82a_s

男性用妊活サプリの活用など

今は女性用のみならず、男性用の妊活サプリも、多く販売されています

そういったものを使えば、手間や時間いらずで、男性でも気軽に妊活が出来ます。

また、どうしても妊活に抵抗があるという男性も、サプリを飲むくらいであれば、そこまで大きな抵抗を感じる事なく、出来るのではないでしょうか。

もちろん、ただサプリを飲むだけで不妊が治るだとか、必ず妊娠が出来るというわけではありません。

サプリはあくまでも、妊活の一環という事は覚えておきましょう。

サプリはマカがオススメ

妊活サプリには、主に葉酸とマカがありますが、男性であればマカが特にオススメです。

もちろん葉酸も、胎児の障害リスクを避けるなど、大切な効果はありますが、直接的に精子の質をあげて妊娠しやすくする効果は、マカの方が大きいです。

葉酸とマカ、どちらも摂取出来ればそれが一番理想的ですが、そうではない場合には、マカを優先してみてはいかがでしょうか。

また、こういったサプリというのは、飲み始めてすぐに効果が出るものではありません

数ヶ月の間飲み続けないと、効果は感じられませんから、2週間程度で諦めてしまったりしないようにしましょう。

焦らずに、夫婦共にしっかりと、妊活サプリを飲み続けるようにしてください。

食事や運動など、生活習慣のちょっとした改善

妊活サプリを飲みつつ、食事にも出来る限り気を使って、栄養が偏らないようにする、運動不足を解消する、という事も大切です。

サプリだけでは、どうしても限界がありますので、こういった生活習慣の改善に関しても、出来る範囲でやってみてください。

仕事が忙しいのに、生活習慣まで完璧にする事は出来ないでしょうし、そのように気を張りすぎてしまう事で、ストレスが溜まり、余計に妊娠しにくい状態を招いてしまうという、可能性もあります

なので、車は使わない、電車では立つなど、ちょっとした工夫で運動不足を解消したり、なるべく無理をせずに、生活習慣は改善するようにしましょう。

また色々試したものの、なかなか妊娠に至らないという場合には、夫婦で病院に行き、本格的な不妊治療を受けるという事も検討してください。

こちらのコラムも人気です!