妊娠しやすくなる?ミトコンドリアって何だっけ?

不妊治療 に、ミトコンドリアが関係あるの?

ninpu

何らかの理由により、妊娠に恵まれない夫婦というのは、世間の想像以上に多いものです。

その夫婦のほとんどが、妊活や不妊治療に励んでいます。

妊娠しやすい身体作りというのは、色々な方法で実践されているのですが、その中でも最近になって注目され始めたのが「ミトコンドリア」との関係性です。

ミトコンドリアというキーワード自体は、皆さんもなんとなく耳にした事があると思います。

しかしミトコンドリアが、どのようなものなのか?記憶が薄い人も、多いのではないでしょうか?

そこで今回は、そのミトコンドリアに関して、改めておさらいしてみたいと思います。

ミトコンドリアとは何か?

ミトコンドリアとは、細胞内構造物の一つであり、世の中に生きているほとんどの生物の、体内に含まれています。

学生の頃に生物の授業などで、DNA細胞などの構造図を、見た事があると思いますが、その中にカプセルのようなものが描かれていたのを、見た事があるはずです。

そのカプセルの中に、数万単位のミトコンドリアが含まれています。

ミトコンドリアが、どのような働きをしているかというと、エネルギーを生産する役割をしているのです。

具体的には、私達が吸い込んだ酸素を利用して、糖や脂肪を燃やしています。

体温を保ったり、健康的な卵子を作り出す上では、欠かす事のできない細胞となっているのです。

ミトコンドリアが、妊活に影響を与える理由とは?

ninpu

不妊治療に悩んでいる人の多くは、30代半ばから40代までの、いわゆる高齢出産と言われる人たちです。

妊娠しにくい原因の一つとして挙げられるのは、卵子の老化です。

老化した卵子は、受精する確率がよくありません

運よく受精したとしても、細胞分裂が上手くいかないケースもあります。

またミトコンドリアは、精子とも無関係ではありません

健康的で元気な精子は、ミトコンドリアによって動かされているのです。

つまり、ミトコンドリアに元気がないのであれば、卵子も精子も良いコンディションとは言えません。

ミトコンドリアは、年齢を重ねるごとに弱くなっていきますから、計画的な妊娠を成功させる為には、事前にミトコンドリアを強めておく必要があります

ミトコンドリアを強くするには、どうしたらいいのか?

ここで気になるのは、どのようにしてミトコンドリアだけを、強くさせれば良いのか?ですよね。

一番手っ取り早い方法は、サプリメントを利用する事です。

世の中には、数多くのサプリメントが発売されていますが、ミトコンドリアだけに焦点を当てたサプリメントもあります

ドラッグストアなどで購入する事も出来ますし、インターネットの通販サイトで購入する事も可能です。

しかし一般的な購入経路では、その効果に不安を抱く人も、いるかもしれませんよね。

もし体質に合わなくて、副作用が出てしまったら大変です。そんな場合には、産婦人科を訪れるようにしましょう。

不妊治療を行っている産婦人科がほとんどですから、積極的に相談に乗ってくれます。

産婦人科なら、夫婦の身体検査も行って、健康に異常がないか?確認をした上で、体質に合わせたサプリメントを処方してくれるので、安心です。

サプリメントに頼るだけではなく、食生活にも気をつけよう

健康的な身体を作らなければ、妊娠につなげる事が出来ないわけですが、それにはサプリメントに頼ればいいというだけでは、不十分と言えるでしょう。

健康的な体を作る上で、基本となるのはやはり食事です。

栄養バランスの偏った食生活を送っていては、妊娠した時に、お腹の赤ちゃんに良い影響を与えるとは、言えませんよね。

ですから、本気の妊活を行うのであれば、きちんと計画性をもって、バランスの良い食生活も心がけるようにしましょう。

こちらのコラムも人気です!