男性も妊活が必要!?その理由と妊活方法を、徹底解説

男性も妊活が必要な、その理由とは

3366663a4ee9351998161448ba236921_s

妊活というと、女性が妊娠しやすい体になる為に、あれこれ努力するという風潮が、未だに強いのではないでしょうか?

確かに、胎児を体に宿すのは女性ですから、その為の準備はとても大切になります。

しかしながら、妊娠に至るまでの過程では、男性の存在が不可欠です。

もっと言えば、健康な男性の精子が必要不可欠なのです。

不妊や妊娠しにくい状態の夫婦は、まず女性の方の原因を疑われる場合が、多いのではないでしょうか。

しかし実際には、不妊や妊娠しにくい状態の原因というのは、男性側にある事も多く、また男女共に問題があるなんていうケースも、少なくありません

なので、妊娠しにくい、不妊状態の場合には、女性だけではなく男性の方も検査が必要ですし、問題があれば解決をしないといけません。

妊娠には、男性も無関係ではないのです。

現代人は仕事のストレスも大きく、男女共に働きに出る傾向がある為、なかなか栄養バランスの整った食事を、ゆっくりとる事がままならなかったり、睡眠不足、運動不足が慢性化している人も少なくないでしょう。

こういった状態では、男性は健康的で質の高い精子が、作られにくくなってしまいますし、女性にしても元気な卵子が育たない、血行不良などで子宮の状態が、あまり良く整っていないという事が、懸念されます。

現代人はそのままの状態では、実はあまり妊娠しやすい状態であるとは、言えないのです。

このような理由から、男女共に妊活をして体を整えて、健康な精子と卵子を育てる必要があるのです。

男性がやるべき妊活一覧と、そのやり方

8767a3d2146117864c9bc8407e33c8e7_s

運動不足の解消を心がける

働き始めると、どうしても多くの人が運動不足になります。

運動不足だと、精巣の血流が滞り、そのせいで元気な精子がしっかりと作られにくい、と言われています。

また運動不足だと、疲れやすい体にもなってくる為、慢性的に疲労感があるなんていう人も、少なくないでしょう。

そういった状態ですと、精子の問題だけではなく、勃起障害の問題も生じる場合があります。

運動をして筋力をつけて、男性ホルモンの分泌をアップさせるというのも、男性が出来る大切な妊活であると言えるでしょう。

妊活というと、女性的なものばかりが浮かぶという方も多いでしょうが、こういった運動や筋トレなどであれば、男性的にも非常にやりやすいのではないでしょうか。

運動自体は、そこまで大掛かりなものや、キツイものをやる必要はありません。

ジムに通うというのも良いですが、自宅でスクワットなどの筋トレをするだけでも、効果があります。

さらに、普段から乗り物に乗らずに、歩くようにするという心がけだけでも、運動不足の効果は期待出来ます。

持続出来る範囲で、やってみてはいかがでしょう。

妊活サプリを、夫婦一緒に飲むようにする

ポピュラーな妊活の一つに、妊活サプリの飲用というものがあります。

妊活サプリというと、女性が飲むものという印象が強い方も、大勢いらっしゃるでしょう。

しかし実際には、妊活サプリに含まれる葉酸やマカは、男性の精子にも良い影響を与えますし、その他の栄養も妊活サプリで補う事が出来るので、食事で栄養が摂りきれていない場合にも、役立ちます。

妊活サプリの中には、男性用も一緒に販売しているところが、少なくありませんから、夫婦で一緒に定期便で妊活サプリを買う事を、オススメします

妊活サプリは飲むだけなので、手間も時間も必要ありませんし、パッケージから出して、ピルケースなどに入れて飲むようにすれば、なんのサプリを飲んでいるのか、周りからバレる事もありません。

どうしても、未だに男性の妊活は恥ずかしいという風潮も、全くないわけではありませんから、周りの目が気になる方は、この方法で妊活サプリをお飲みになってみては、いかがでしょうか。

また夫婦で、同じ妊活を一緒にするという行為は、夫婦の絆を深め、奥さんに安心感を与える事にも繋がります。

協力的な夫がいれば、不安な妊娠や妊活も頑張れる事でしょう。

そういった意味でも、しっかりと、男性も女性と共に、妊活をしてみてはいかがでしょう。

こちらのコラムも人気です!